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からだのひと工夫

夏の夜の寝冷え対策

夏の夜の寝冷え対策

この仕事をしていると、夏の夜ってなんでこんなに過ごしにくいんだろ!と思うことがあります。
何を掛けても暑いし、暑くて目が覚めると寝不足になるし。

寝ている間に暑くておふとんをはねると足が冷えるし…。
他にもクーラーの冷たさにお悩みの方とか、夏は特に眠りの環境に対するお悩み相談が増えてきます。

『寝冷え』という言葉を夏にしか使わないように、夏の夜は身体を冷やしやすいので要注意!
夏の夜の寝苦しさを解消するには、なかなかに工夫が必要です。

じゃあどうしたら?というと、方法はいくつかあります。

 

・掛けふとんが暑くてはねてしまう場合。
おふとんが暑くてはねてしまう原因は温度と湿度です。
人が快適だと感じるおふとんの中の温度と湿度は『温度33±1℃、湿度50±5%RH』というデータがあります。
この範囲を超えると人は寒く感じたり暑く感じたりするんです。
夏の場合は特に湿度が高くなりムレ感を感じやすいので、調湿機能のある掛けや敷きを使うのが有効です。

素材的には
・麻
・シルク
・ウール

この3つは綿よりも湿度を調節する力があるので、夏場はこういった寝具をお使いいただくことをおすすめしています。
意外と見落としがちなのが生地は麻やウールでも中に入っているわたがポリエステル、ということもあるので購入の際にはお気を付け下さい。
ポリエステルは湿気を吸いにくいので、ムレ感の解消になりません。
中わたは脱脂綿などが良いと思います。

 

・掛けふとんをはねて、さらに身体が冷える場合
掛けふとんを変えてもまだ暑い、でも暑くておふとんをはねると身体が冷えて体調を崩す…まさに私のような身体が軟弱デリケートに出来ている人には、身体を守るためにお休み靴下やシルクのレッグウォーマーやボディウォーマー(平たく言うと腹巻き)をおすすめします。

ただし、素材はシルクで締め付けすぎないものを。

化繊や綿ではムレてしまって朝になると脱いでいる…ということもあるし、締め付けるものは血のめぐりを妨げてしまいます。

あと、こういう体質の方はお昼間の過ごし方にも注意してあげてください。
気温差の激しいところに無防備に居ると自律神経が狂いやすく、夏バテしやすいのでお昼間も首、お腹、足元を冷やさないように…冷たいものを摂りすぎて身体を中から冷やすのもNGです。

寒いくらいなら、うっすら汗を搔くくらいが身体のためです(私の経験談)

 

・クーラーを使いたくないけど…でも使っちゃう!場合
寝室が旦那さんとお2人だったり、子供さんと寝ていたり…1人だったらクーラー使わないんだけどな、という方は、クール系の寝具がおすすめです。

これはお客様にお聞きしたことなんですが…暑がりの方はクーラーを使わない、という選択肢がない。
それなら設定温度を上げてもおう!だそうです。

とても現実的。

温度を下げすぎるから寒い、だからクール系の寝具で少し設定温度が高くても涼しく眠ることができれば私も寒くない。
皆が同じ寝具を使わないといけないことはないので、寒い方はクール系じゃない寝具をお使いいただければ仲良く眠れるのではないでしょうか。

 

 

後は夏の間だけ上の階ではなく涼しい下の階で寝る、など環境を工夫してみたり色々試してみてくださいね。
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