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店長 神谷知子

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サカタツ

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今日から使える眠りのひと工夫

首が痛い原因と対処法

スリープマスターの神谷知子です。普段、枕をお作りするときにお話しを伺っていると、多く聞かれるお悩みが『朝、起きると首が痛い』というものです。

 

首が痛い原因の多くは、スマートフォンの普及により長時間スマホを眺めていることによるうつむく姿勢です。

 

うつむく姿勢をすると、まっすぐ立っているときより3倍~4倍の負荷が首や肩にかかります。
頭の重さは体重の約8%と言われていますから、体重50キロの方はうつむくと約12~16キロの負荷をかけていることになります。

そのようにうつむいた状態で首や肩の筋肉が緊張が長く続くと、凝り固まって血行不良となり、体に『もうムリ!』というサインとして感じるのが首の痛みです。
首が痛くなる原因は他にも

 

・目の使い過ぎ
・足元の冷え
・デスクワークなど、いつも同じ姿勢をしている

 

などがあり、すべての方が同じ理由で首が痛くなるわけではありません。
ただ、対処法としてはどれも温めること、血行を良くすることがいちばん有効です。

首こりを解消するストレッチ

デスクワークなど、長時間同じ姿勢をすることが多い方は、休憩時などにストレッチをしてみましょう。肩甲骨から肩を回すだけでもOK。

1.肩こり・目の疲れ・猫背にお悩みの方へのストレッチ

2.肩こり・目の疲れにお悩みの方へのストレッチ①

3.肩こり・目の疲れにお悩みの方へのストレッチ②

できれば1時間に1回が効果的!

 

お風呂に入ってリラックス

血行を良くする、といえばやっぱりお風呂!目の使い過ぎや足元の冷えなどはゆっくり湯舟に浸かって全身の血行を良くすると効果的です。
コリをほぐしたいときは、少々熱め(40~41℃)の湯舟で全身浴が良いですよ!

 

リラックスアイテムとして、アロマオイルをお風呂に3滴入れるのも効果的。
※種類によっては刺激のあるものもありますので、ブレンドオイルがオススメです。

 

 

もうひとつ。

高さや感触の合わない枕を使っていても、首が痛くなる場合があります。
人生の1/3は寝ていますので、首が痛い方は枕を見直してみることも大切ですね。

 

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店長日記 雑記帳

 

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・Airマットレス シングル38,000円(税別)~
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愛知県の三河地方、西尾市からオーダーまくらや羽毛ふとん、整圧敷きふとん、Airマットレスの情報をお届けしています。

最近はありがたいことに西尾市だけでなく知立や大府、半田などからもご来店いただくことが増えてきました。
ご来店の際、駐車場は当店横アスファルト舗装のところをご利用下さい。市営本町駐車場もご利用いただけます。

夏の夜の寝冷え対策

この仕事をしていると、夏の夜ってなんでこんなに過ごしにくいんだろ!と思うことがあります。
何を掛けても暑いし、暑くて目が覚めると寝不足になるし。

寝ている間に暑くておふとんをはねると足が冷えるし…。
他にもクーラーの冷たさにお悩みの方とか、夏は特に眠りの環境に対するお悩み相談が増えてきます。

『寝冷え』という言葉を夏にしか使わないように、夏の夜は身体を冷やしやすいので要注意!
夏の夜の寝苦しさを解消するには、なかなかに工夫が必要です。

じゃあどうしたら?というと、方法はいくつかあります。

 

・掛けふとんが暑くてはねてしまう場合。
おふとんが暑くてはねてしまう原因は温度と湿度です。
人が快適だと感じるおふとんの中の温度と湿度は『温度33±1℃、湿度50±5%RH』というデータがあります。
この範囲を超えると人は寒く感じたり暑く感じたりするんです。
夏の場合は特に湿度が高くなりムレ感を感じやすいので、調湿機能のある掛けや敷きを使うのが有効です。

素材的には
・麻
・シルク
・ウール

この3つは綿よりも湿度を調節する力があるので、夏場はこういった寝具をお使いいただくことをおすすめしています。
意外と見落としがちなのが生地は麻やウールでも中に入っているわたがポリエステル、ということもあるので購入の際にはお気を付け下さい。
ポリエステルは湿気を吸いにくいので、ムレ感の解消になりません。
中わたは脱脂綿などが良いと思います。

 

・掛けふとんをはねて、さらに身体が冷える場合
掛けふとんを変えてもまだ暑い、でも暑くておふとんをはねると身体が冷えて体調を崩す…まさに私のような身体が軟弱デリケートに出来ている人には、身体を守るためにお休み靴下やシルクのレッグウォーマーやボディウォーマー(平たく言うと腹巻き)をおすすめします。

ただし、素材はシルクで締め付けすぎないものを。

化繊や綿ではムレてしまって朝になると脱いでいる…ということもあるし、締め付けるものは血のめぐりを妨げてしまいます。

あと、こういう体質の方はお昼間の過ごし方にも注意してあげてください。
気温差の激しいところに無防備に居ると自律神経が狂いやすく、夏バテしやすいのでお昼間も首、お腹、足元を冷やさないように…冷たいものを摂りすぎて身体を中から冷やすのもNGです。

寒いくらいなら、うっすら汗を搔くくらいが身体のためです(私の経験談)

 

・クーラーを使いたくないけど…でも使っちゃう!場合
寝室が旦那さんとお2人だったり、子供さんと寝ていたり…1人だったらクーラー使わないんだけどな、という方は、クール系の寝具がおすすめです。

これはお客様にお聞きしたことなんですが…暑がりの方はクーラーを使わない、という選択肢がない。
それなら設定温度を上げてもおう!だそうです。

とても現実的。

温度を下げすぎるから寒い、だからクール系の寝具で少し設定温度が高くても涼しく眠ることができれば私も寒くない。
皆が同じ寝具を使わないといけないことはないので、寒い方はクール系じゃない寝具をお使いいただければ仲良く眠れるのではないでしょうか。

 

 

後は夏の間だけ上の階ではなく涼しい下の階で寝る、など環境を工夫してみたり色々試してみてくださいね。
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ご来店の際、駐車場は当店横駐車場をご利用ください。

まくらが合わなくなる理由

お店でお客様のまくらを作るとき、色々お話を聞かせていただくのですが、その時

『若いときは何でも眠れたのに』

という言葉をよく耳にします。
まくらや敷きふとんを変えてみよう、と思うきっかけは今の寝具でぐっすり眠れなくなったからだと思うのですが、じゃあどうして?と思ったことはありませんか?

ずっと使ってきた寝具が合わなくなるのは、一つは寝具そのものの寿命ですが、やはり身体の変化が大きいです。

老化というと悲しいので(笑)あえて変化、と言いますが人は少しずつ身体が変化していきます。
身体が元気なうちは外からストレスを受けても身体がそれをある程度受け止められます。
それは寝具も同じで、まくらや敷きふとんに違和感があっても身体が受け止めてくれるんです。

それがだんだん受け止めきれなくなってくると、朝腰が痛かったり、首が痛かったり、と症状として出てくるようになります。

特にまくらは首を支えるという大事な使命があるのですが、その首はいくつもの骨が繋がってできています。
その、骨と骨の間にある軟骨が歳と共に減ってくる…これが首に違和感を感じる原因になります。

ヒザの痛みと同じですね。

クッションが減るわけですから、違和感を受け止めきれずまくらが合わなくなるんです。

 

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